海外生活イキイキ心理学☆和宙~Wa'n'Chu~通信

海外でも日本でももっと楽しくイキイキ過ごしたいあなたへ!
by blogkazu
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

サマリー

海外へ出たからこそ感じる 『日本人ゆえの悩み』 - 同じ悩みを持つ方々の
体験談やお役に立つ情報を、在外日本人向けカウンセラーがお届けします!

興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら、下記のメルマガ配信サイトから
ご登録くださいね。
(気軽に解除もしていただけますので、ご安心くださいませ!)

 ≪まぐまぐ!≫ = 現在、休刊中ですm(_ _)m =
 海外生活イキイキ心理学☆和宙~Wa'n'Chu~通信
  ⇒ バックナンバーは こちら でもご覧いただけます。


 ※在外日本人カウンセラー Kazu のプロフィールは こちら をご覧ください。
[PR]

# by blogkazu | 2012-12-31 23:00 | サマリー

【第53号】素敵な人間関係を築くヒント☆

こんにちは! はじめまして!

在外日本人カウンセラー Kazuです。

みなさま、お元気ですか? いかがお過ごしでしょうか?


さて、今回は休刊のご案内からさせていただきたいと思います。


2009年6月15日に第1号を配信させていただいてから、

早3年が経ちました。

その間に、日本の情勢も大きく変わり、私自身も色々な経験を

通して、たくさん感じ、考えてきました。


そんな私の中で、今、ある想いが湧き上がってきており、これが

上手くまとまれば、もっとみなさまにもお役に立てる情報を発信

できるのではないかと考えています。

テーマは『コミュニケーション』です。


ただ、現時点ではまだ形になっていない為、少しお時間をいただ

き、シッカリ向き合いたいと思っています。


もちろん休刊中もカウンセリングは続けますので、何かございま

したら、いつでも遠慮なくご連絡くださいませ!

(詳しくは『【2】在外日本人カウンセリングとは?』にて)


しばらく休刊となりますが、これからもおつきあいいただければ

幸いです。よろしくお願いいたします(^O^)/


それでは、今回のラインナップはこちらです♪


★目次★

【1】素敵な人間関係を築くヒント

【2】在外日本人カウンセリングとは?

【3】編集後記



==============================================================
【1】素敵な人間関係を築くヒント
==============================================================

日本人の素敵な一面である『思いやり』や『空気を読む心』

それは世界に誇る、素晴らしい日本人らしさだと思います。


ただ、その日本人らしさ故に、海外生活の中で人間関係につまづく

方も多いように思います。


そこで、今回は『素敵な人間関係を築くヒント』をお届けします!


人が誰かを思いやり、空気を読んで動く時、必ず、相手の立場に

立って、相手と自分を一緒の空間に入れるイメージで、親身にな

って考えます。それが一つの優しさだと、私たちは考えます。


それはもちろん、その通りだと思います。


ただ、私たちは聖人ではないので、なかなか無償の愛で行い続ける

ことは難しく、ついつい、相手にもその姿勢を期待してしまいます。

そして、その期待が破られると、相手の『不誠実さ』や『不躾さ』

に腹を立ててしまって、関係がこじれてしまうのです...


これは特に、家族や恋人、友人など、親しい間柄ほど、生じやすい

トラブルです。

大好きで、お互いの心が近くなっているからこそ、相手から思いや

ってもらえていないと感じる時、気持ちがささくれ、愛情が怒りに

変わってしまうのです。


そんな時に思い出していただきたい考え方のヒントが、心理カウン

セラー 衛藤信之先生がおっしゃる『離別感』です。


『離別感』と聴くと、他人行儀で少しよそよそしいような、冷たい

印象を受けますが、あたたかく素敵な人間関係を築く上で、とても

大切な考え方です。


『離別感』とは、「相手は自分ではない」ことをきちんと自覚し、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
お互いに一個の独立した人格を認め、尊重し合うことです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「他人が自分と違うことくらい、当然わかってるよ!」と言う方も

多いかも知れませんが、実は意外にわかっていないのです。


例えば、喜んでくれるだろうと思って用意したプレゼントがあまり

喜ばれなくてムッとしたり、わかってくれていると思っていたこと

が伝わっていなくてイラッときたり。これらは、自分の期待通りの

反応がなかった為です。

その結果、その苛立ちが表情や態度、言葉の端々に出てしまって、

人間関係がこじれてしまうのです。


特に海外の方は態度がストレートですから、こちらの苛立ちに

対してガンガン突っ込んでくることも多い為、ストレスの原因と

なりやすくなります。


人は誰一人として同じ人間ではない為、価値観や考え方が異なる
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ことも当たり前だとわかっていても、『相手に期待する(求め過
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ぎる)気持ち』がある限り、本当の意味で『離別感』を理解して
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いるとは言えません。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

だからこそ、衛藤先生は『親しき仲にも離別感』とおっしゃるの
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
です。まさに、その通りだなって思います。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私自身もまだまだ達観できませんが、このことを意識するだけで、

人間関係は大きく変わってくると思います。


『親しき仲にも離別感』、どうか、心に留めてくださいね!


とはいえ、理論や理屈が頭でわかっていても、日常生活の中では

色々な出来事にぶつかることも多いもの...


そんな時、できれば日本語で話すことによって、気持ちを吐き出し、

少しでもスッキリしていただければと思います。


気持ちのモヤモヤは、胸の中に溜めこむと静かにグツグツと醸造

されて、膨れあがって、いつか爆発してしまいます。


『ガス抜き』は、とっても大切です!

不思議なもので、話すだけでスッキリすることも多いですよ。



==============================================================
【2】在外日本人カウンセリングとは?
==============================================================

耳慣れない『在外日本人カウンセリング』という言葉。

「それって、一体ナニ?」という方も多いと思います(^^ゞ


そこで自己紹介も兼ねて、簡単にご説明させていただきますね。

(既にご存知の方は、この項は読み飛ばしてくださいませ)


海外で生活される方や帰国される方のご事情は、千差万別です。

ただ、個々のご事情に関わらず、日本とは異なる文化や考え方、

言葉、食事、生活様式、人間関係(家族、友達、同僚など。

日本人も含む)などが胸に引っかかり、心がどんより曇ったり、

落ち込む時もあるのではないでしょうか。


そんな時、『日本語』でおもいっきり話せる場があれば...

その思いに応えるのが『在外日本人カウンセリング』です(^^)


こちらのサイト↓をご覧いただければ、より具体的にイメージ

していただきやすいと思います。

≪在外日本人カウンセリングとは≫
http://studiokazu.exblog.jp/i3/

≪プロフィール≫
http://studiokazu.exblog.jp/i6/


もし興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら、気軽にご連絡

くださいね!

⇒ studiokazu.japan☆gmail.com まで

(☆のところを@(アットマーク)に変えて送信してください)



==============================================================
【3】編集後記
==============================================================

今回もいかがでしたでしょうか?

少しでもお気に召せば幸いです!


さて、冒頭でお伝えしました通り、この号をもって、しばらく

休刊させていただきます。


これまでご覧くださり、お声をかけてくださったみなさまには、

とても感謝しています。本当にありがとうございました!


私の中で少しずつ形になってきている想い、でもまだハッキリ

とは見えていない想いと向き合い、それを生み出せた時、それが

みなさまのお役に立つと信じて、改めてお会いできれば幸いです。


これから、日本は梅雨を越えて、暑い夏に突入しますね。

節電の夏、力を合わせて、支え合いながら、乗り越えましょう!


それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました。


次号の配信時期は現時点では未定ですが、またお会いできれば

嬉しいです!(^^)!


みなさまが、いつもハッピーでありますように☆"



♪ 今回のMy Song:YUKI『プレゼント』
(http://www.youtube.com/watch?v=Q20ztyRgSVU)
[PR]

# by blogkazu | 2012-06-12 00:00 | メルマガ